2018-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

今日は、知人が行う餅つきに参加しました。 数家族の子供たちも、「おっちゃんの合いの手を狙え!」という、お決まりのアドバイスをもらいながら杵を振り下ろし、出来たての餅を頬張ることができました。 今日の朝は、昨日と打って変わって無風でした。 だん…

お正月飾り

今日は、年末寒波なるものが到来し、全国的に寒い日になったようです。 確かに寒かったですが、メダカ鉢の水が凍るほどではありませんでした。 しかし、蜂が活動しているところは見られませんでした。 今日は、お正月飾りを作りました。 庭に自生している松…

恐竜絶滅の日?

地球の歴史(46億年)を一年間に換算すると、今日は6600万年前で、恐竜絶滅の日にあたるようです。 一日は、大雑把に言って1000万年になるようです。(46億年÷365日=12602739年) 昆虫が誕生したのは、諸説あるようですが、4億年前…

ここ2,3日は雨交じり

ここ2,3日は雨交じりの空模様だったように感じます。 それでも、少々の雨ならば、蜂達は活動していました。 19日の午後3時頃。 黄色と白っぽい花粉の持ち込みがありました。 白っぽい花粉の方が多かった。 21日の午後2時頃。 大騒ぎしていました。 冬場…

今日(昨日)は概ね晴れ

ここ2~3日は、若干寒さが緩んだように感じます。 風はやや強い時もあるが、日差しのある正午あたりは暖かく感じられ、蜂の動きも活発です。 ただ、晴れていても朝夕は冷えるので、蜂はほとんど動きません。 特に、北群の箱は一日中ほとんど日陰なので、他…

今日は午後から雨

今日の朝は冷え込み、メダカ鉢は薄く凍っていた。 車のガラスにも本格的に霜が張っていた。 昼過ぎからは雨となった。 雨どいからの水滴が、こぼれ落ちるメダカ甕。 一昨日、巣箱の出入り口のうち、上から三段目までの出入り口をふさいだ。 防寒のためである…

昨日から冬模様

今日は、用事で香川に行きました。 昨日から寒くなり、風もありました。 木の葉もだいぶ落ちました。 一昨日までの陽気と薪ストーブの暖気の影響で、家の中で活動していた(家人の睡眠を妨げていた)蚊。 昨日の寒さで動きが鈍くなり、あえなく私に仕留めら…

今日も暑かった

今日は、晴れ/曇り。 今日の昼間は、少し体を動かすと暑かった。 上着(薄い)を思わず脱ぐことが多かった。 昨日も全国的には暑いところが多かったようで、大分では、なんと27度。 昨日は雨交じりの天気だったが、調べたら、岡山でも22度と出てきた。 …

師走でもまだ秋

12月とはいえ、さほど寒さは感じられず、今は秋なのか冬なのか、 迷う陽気です。 しかし、今週後半には寒気が日本列島上空で優勢となり、寒くなるようです。 今日は午前中は概ね雨、午後からは小雨交じりの曇りでした。 昨日は穏やかな晴れ。 紅葉は晩期で…

11月も、もうすぐ終わり

今日は、穏やかな晴れの日。 朝は、あまり寒くなかった。 何日か前には、車のガラスが氷ついた日もあったが、今日はそんなことはなかった。 この写真は、4日前の風景。 木全体が紅葉しきる前に、一部では落葉が始まっている、ように見える。 錯覚かもしれな…

広島福山の神勝寺に

今日は、広島県福山市にある神勝寺を訪ねました。 (投稿が遅れてしまい、正確には昨日の18日) 紅葉が美しい広大な敷地に、現代アートや古い茶室を再現したものを観ることができました。 到着までに時間が掛かり、すべてを観ることはできませんでしたが、興…

やや肌寒い晴れ

今日は、風の強い時もある、昨日より寒い日でした。 16時50分頃の空。月が南の空に見えます。 巣箱のまわりに、落ち葉が増えてきました。 落ち葉は、薪ストーブの焚き付けに重宝します。 今日も家の中にカメムシが入って来ていました。 おそらく、洗濯物に付…

今日は曇り、時々雨

今日は、天気予報にはなかった雨がパラついた曇った一日でした。 昨日は、久しぶりにブログを更新したが、恐ろしく眠くて、 半分眠りながら書いていました。 先ほど昨日のブログを確認し、一部編集する。 昨日撮った落ち葉。 柿の葉と、クヌギの葉でしょうか…

山、薄化粧

今日は晴れ。 木々の葉の色付きは、ゆっくりと進んでいます。 蜂たちは、朝晩を除いて、よく飛びたっています。 内検を行いました。 北群 南群 西群 いびつだった巣板の形が、一般的なバランスになってきたように見えます。 中央群 蜘蛛の巣に引っかかってい…

ワン子、逝く

我が家で飼っていた、雑種の老犬が、今日の未明に亡くなっていました。 昨日の衰弱ぶりから、予想はしていました。 副腎に腫瘍ができていたため、最近は容姿も痛々しかったです。 昨日は、秋の穏やかな晴れの日で、歩くのもやっとの状態でしたが、 自ら日の…

やや風の強い晴天

今日も蜂たちは、気温の上昇と共に活発に飛んでいました。 トンボはあまり目立ちませんでした。 蚊は、まだいます。 ただ、小型化してきたようです。 巣箱底部の掃除を実施。 トレー内外に、しっかりと巣虫がはびこっていました。 湿気は、北群のみありまし…

ジョロウグモの巣を撤去

今日は、台風接近による荒天を想像したが、日中は穏やかな晴れで暑かった。 ミツバチは、概ね元気そうに働いていた。 北群が少し騒がしかったので見に行くと、特に変わった点はなかった。 ただ、周りを改めて見回すと、ジョロウグモの巣があちこちにあった。…

10月も、早3日が

今日は穏やかな晴れの日。 ここの所、毎週末が雨模様の印象で、今週末も台風絡みの雨か曇りの予報です。 もう、すっかりメダカ池に水を飲みに来るミツバチもいなくなりました。 先月の秋分あたりまでだったかと記憶しています。 昼間はまだ半袖ですが、朝晩…

キイロスズメバチが花に

今日は、明日の台風24号の接近を受けて、概ね雨模様。 雨の中、昼のうどん用に、畑もどきの青ジソの葉を取りに行く。 そこで、私にとって珍しいことに出会った。 キイロスズメバチが、青ジソの白い花に口を突っ込んでいたのである。 小移動をしながら、花…

曇り模様

今日は、夜に蜂箱掃除と内検を行う。 そろそろ掃除をしようと思いつつ、なかなかできない。 今日はがんばった。 湿気が多かった箱は、北と西。 巣虫が多かったのは、西。 巣虫が大きかったのは、北。 箱の底が汚かったのは、北。 蜂が攻撃的だったのは、西。…

ニラの花、あちこちで

今日は久しぶりに晴れた。 曇りの時間も多かったが、腕が日に焼けるほどの日差しがあった。 今日は子供の用事に付き合ったため、ミツバチを見る余裕はなかった。 最近、あちこちでニラの花をよく見掛ける。 我が家の敷地にはニラはないが、いろいろな他の花…

キイロスズメバチよ、すまんな

今日は晴れて、昼間は蒸し暑かった。 昼過ぎからキイロスズメバチの行動を観察し、遂に巣を見つける。 やっぱりというか、意外ともいえるが、8月中旬にはなかった場所、 小屋と小屋の連結部分の軒裏にあった。 我が家の家人が頻繁に活動する場所のすぐ近く…

メンガタスズメ、苦手

今日は、雨時々曇り。 気分も・・ 昨日、新たな待ち箱を一基設置。 場所は一段下がった南端。 北群に分蜂の兆候があるため急ぎ設置。 場所が遠いので気付いてくれるでしょうか。 南群の脚に設置している粘着テープに、最近、くっついてしまった虫が多い。 ミ…

巣板を溶かす

今日は、曇り模様。 外出先では一時、雨も降った。 昨日は、午後から採蜜の最終処理を行う。 2日間、ザルで垂れ蜜を集めたが、巣に巣虫は見られなかった。 採蜜した日に3匹見つけただけだった。 巣を蜜蝋づくりのため、熱湯で溶かす。 黄色スズメバチが二匹…

採蜜

今日、北群の採蜜を行いました。 巣の長さは、4段分と思われます。 巣枠は6段で、昨日1段継ぎ枠しました。 台風接近中の晴天下、午後2時過ぎから開始。 一段の採蜜で、上部は空の部分も目立ちました。 天板を外した際には、蜂が貯蜜を吸っている姿も見られま…

地中の巣

昨晩に敷地内のスズメバチの巣を駆除しました。 人の生活圏に近いので、駆除やむなしです。 ハエ・蚊用の手持ち型の殺虫スプレー、至って普通の殺虫剤ですが、 経験上効果は十分です。 地中の巣で中型のスズメバチです。 2本をほぼ使い切りました。 巣内の蜂…

久しぶりの

久しぶりの投稿です。 7月は長雨の豪雨と、その後は日照り続きの猛暑。 8月も雨は少なく、しかし、昨日から急に夜は冷える。 台風の影響らしいが、急に秋の気配が夕方の日差しにも感じられた。 蜂の方は、酷暑にもかかわらず、3群とも営巣継続中です。 真…

今日は暑かった

一昨日、昨日と雨が降ったが、今日は晴れて暑かった。 北群は、4日からステントレーに変える。 4日の北群のトレー。稚児出しが見られる。 3日の北群内部。 同日の南群。 西群。順調そうです。 2日の蜂友さんの箱内部。規模は小さいようですが、翌日分蜂。 …

今日は晴れ

今日は、久しぶりの晴天。 南群に試しで置いたステンレスのトレーは、湿気取りにある程度 効果があるようです。 トレーの上に置いたダンボール紙がびしょ濡れかとおもったが、 上面には乾いた部分もあった。 それよりも、巣虫の幼虫が数匹捕獲できたことが興…

蜂が来ていました

夕方、西側の待ち箱を遠目に見たら、蜂の姿が見えました。 近寄ると、探索蜂とは違う動きの蜂の出入りを確認。 少数の出入りですが、すぐに花粉を持ち込む蜂も見られました。 昨日は雨だったので、今日か一昨日に入居したものと思われます。 キンリョウヘン…