2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キイロスズメバチが花に

今日は、明日の台風24号の接近を受けて、概ね雨模様。 雨の中、昼のうどん用に、畑もどきの青ジソの葉を取りに行く。 そこで、私にとって珍しいことに出会った。 キイロスズメバチが、青ジソの白い花に口を突っ込んでいたのである。 小移動をしながら、花…

曇り模様

今日は、夜に蜂箱掃除と内検を行う。 そろそろ掃除をしようと思いつつ、なかなかできない。 今日はがんばった。 湿気が多かった箱は、北と西。 巣虫が多かったのは、西。 巣虫が大きかったのは、北。 箱の底が汚かったのは、北。 蜂が攻撃的だったのは、西。…

ニラの花、あちこちで

今日は久しぶりに晴れた。 曇りの時間も多かったが、腕が日に焼けるほどの日差しがあった。 今日は子供の用事に付き合ったため、ミツバチを見る余裕はなかった。 最近、あちこちでニラの花をよく見掛ける。 我が家の敷地にはニラはないが、いろいろな他の花…

キイロスズメバチよ、すまんな

今日は晴れて、昼間は蒸し暑かった。 昼過ぎからキイロスズメバチの行動を観察し、遂に巣を見つける。 やっぱりというか、意外ともいえるが、8月中旬にはなかった場所、 小屋と小屋の連結部分の軒裏にあった。 我が家の家人が頻繁に活動する場所のすぐ近く…

メンガタスズメ、苦手

今日は、雨時々曇り。 気分も・・ 昨日、新たな待ち箱を一基設置。 場所は一段下がった南端。 北群に分蜂の兆候があるため急ぎ設置。 場所が遠いので気付いてくれるでしょうか。 南群の脚に設置している粘着テープに、最近、くっついてしまった虫が多い。 ミ…

巣板を溶かす

今日は、曇り模様。 外出先では一時、雨も降った。 昨日は、午後から採蜜の最終処理を行う。 2日間、ザルで垂れ蜜を集めたが、巣に巣虫は見られなかった。 採蜜した日に3匹見つけただけだった。 巣を蜜蝋づくりのため、熱湯で溶かす。 黄色スズメバチが二匹…

採蜜

今日、北群の採蜜を行いました。 巣の長さは、4段分と思われます。 巣枠は6段で、昨日1段継ぎ枠しました。 台風接近中の晴天下、午後2時過ぎから開始。 一段の採蜜で、上部は空の部分も目立ちました。 天板を外した際には、蜂が貯蜜を吸っている姿も見られま…