2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐で始まった一日

今日は、凄まじい風の音と振動で、朝の4時頃に目を覚ました。 今年で一番強い突風だと感じた。 まだ真っ暗だったが、巣箱の倒壊が心配になり、各巣箱に重しを足して回った。 レモンの木の防寒カバーがなぎ倒されると、すぐ横の西群の巣箱も倒される可能性が…

探索蜂来たる

待ち箱設置から4日目、3月28日の午後に、初めての探索蜂を見た。 この日は晴れて暖かかった。 キンリョウヘンの花にまとわりついている蜂はおらず、巣門を出入りしたり、箱の周りを飛ぶ蜂が数匹いた。 昨日も探索蜂は来ていたが、入居はしなかった。 今日は…

キンリョウヘン今季初出動

今日、昨年より設置していた巣箱を点検、整備してからキンリョウヘンを設置し、本格的な待ち受け体制を取りました。 予定では4月に入ってからだったのですが、キンリョウヘンが早く咲いたので、 待ち受けを始めました。 まだ、探索蜂らしきものを見ていない…

春を告げる野草たち

昼間の陽気はもう完全に春です。 蜂たちの飛行にも、キレが増しているように感じます。 2,3回、顔などに体当たりもされました。 私が個人的に春の到来を感じる野草は、青い花のオオイヌノフグリと、 マメ科の植物であるカラスノエンドウです。 カラスノエン…

日に日に春らしく

朝晩はまだ冷えるものの、昼間は暖かい。 下段の梅の木が満開に。 上段の梅は、半分の花が散ろうとしている。 キンリョウヘンは今週中に家に移動済み。 4鉢が二階で本格加温。 蜂たちは、せっせと花粉を集めている。 今週はよく雨が降った。 しいたけも元気…