2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の夏日

今日は今年初の夏日となり、昼間はTシャツでも過ごせた。 植え替えを26・27日に終え(7鉢分)、午前中は日光を浴びせるように場所を調整。 各鉢の根の状態は、特別良くも悪くもない感じだったのだろうか。 今年は花数が少なめだったが、開花時期が良く…

今季8回目の入居

今日は穏やかで暖かい日、分蜂日和となった。 昨日午後1時前に壁北群が思いがけず分蜂し、近くの木に蜂球を作った。 電線より高い位置で蜂雲飛行し、7メートルぐらいの高さの枝で蜂球となった。 分蜂後に天気が悪くなり野外で一泊。 夕方の空がきれいだっ…

今日は荒れ気味の天気

今日は不安定な天気でした。 晴れ間が見えていながらも強風を伴って雨が降ったりした。 ベランダの屋根は昨日ほぼ完成し、木製ベランダの保護に役立つはずだ。 11日にダルマさんの頭上に蜂球を作った群れは、14日の昼にその北方に設置した待ち箱に入居。…

二日連続の雨

昨日、今日と雨が降り続いた。 特に昨晩から今日朝に掛けて強風を伴う雨だったようだ。 一昨日の11日は晴れ後曇りのまずまずの天気で、階段群がこの春二度目の分蜂をした。 この群れは4日に分蜂していたので、中6日で二度目の分蜂をしたことになる。 分…

今季初分蜂、初入居

今日は好天で、昼間は気温も上がりました。 庭の群れで一番活気のあった階段群が、今日分蜂しました。 分蜂開始時間は10時50分頃で、15分ぐらいで離脱。 庭の北側に向かって飛んでいき、旧北群近くの木の幹に蜂球を形成。 午後2時40分頃から旧北群…