今季8回目の入居

今日は穏やかで暖かい日、分蜂日和となった。

 

昨日午後1時前に壁北群が思いがけず分蜂し、近くの木に蜂球を作った。

f:id:sagyoba3:20200428225500j:plain

電線より高い位置で蜂雲飛行し、7メートルぐらいの高さの枝で蜂球となった。

f:id:sagyoba3:20200428225154j:plain

分蜂後に天気が悪くなり野外で一泊。

f:id:sagyoba3:20200428230857j:plain

夕方の空がきれいだった。

 

今日の昼に家の前に置いた箱に入居。

この群れは、蜂友さんに引き取ってもらいます。

f:id:sagyoba3:20200428231340j:plain



今日までに8群の入居があった。

(うち一群は翌日に退居)

階段群はもう一回分蜂があるかないかで、南端群は静かになったので分蜂は終わりかも知れない。

これまでのブログに未記入の分蜂としては、4月19日に待ち箱を設置して3時間足らずでの入居があった。

f:id:sagyoba3:20200428235005j:plain

後に西群のあった位置に箱を移動。
西群は遠地に移動したが、スムシが猛威を振るっていてもう終わりかも知れない。

 

20日には、中央群のあった位置の待ち箱に入居。

f:id:sagyoba3:20200428235633j:plain

ここは最初に待ち箱を置いたが、ずっと入居がなかった。

21日からは天候が分蜂に向かない日が続いたように思う。

 

新たに壁北群で分蜂が起こったので、まだしばらくは分蜂が起こりそうだが、自前の待ち箱はもう置かない。

これ以上群れを増やしても、蜜源に余裕があるのだろうか。

 

 

f:id:sagyoba3:20200429000926j:plain

庭の隅にあったこれは何だろう。

f:id:sagyoba3:20200429001034j:plain

植物のようだが・・。

f:id:sagyoba3:20200429001122j:plain

見たことあったような、なかったような・・。