2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南群で採蜜

9月20日から22日まで断続的に雨が降った。 9月23日には晴れ間も出たため、南群で採蜜をした。 台風の影響で風はあったので、巣箱の転倒には注意をした。 天板を外したところ。 昨年春からの巣で、この秋で初めての採蜜となった。 蜜のない空室は多か…

オオスズメバチのかじる音

朝夕は涼しくなって、エアコンも不要となりました。 日が暮れるのも早くなってきました。 昨日18時半頃撮影。 昨日の夕方、ゴミステーションの分別箱を片付けに家から歩いていたら、何やら飛んでいるオオスズメバチが目に映った。 二匹目が確認できたとこ…

まだ気温は高め

今朝は雨が7時頃まで降っていたが、徐々に天気は晴れていき、昼には日差しが強く夏のようだった。 そろそろ採蜜をしたいところです。 9月9日には 久しぶりに遠隔地の群れを点検した。 キイロスズメはちょくちょく来ていたが、元気そうだった。 勢力の拡大…

今日は蒸し暑かった

今日は一日中晴れていた。 まだ夏の名残で湿度は高く感じた。 昼にはセミがよく鳴いていて、夜にはバッタ系の虫がよく鳴いている。 いつ頃までセミは鳴くのだろうか。 先週までの雨天続きで、キノコがあちらこちらに顔を出している。 蜂たちは概ね元気そうで…