2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

今日は、知人が行う餅つきに参加しました。 数家族の子供たちも、「おっちゃんの合いの手を狙え!」という、お決まりのアドバイスをもらいながら杵を振り下ろし、出来たての餅を頬張ることができました。 今日の朝は、昨日と打って変わって無風でした。 だん…

お正月飾り

今日は、年末寒波なるものが到来し、全国的に寒い日になったようです。 確かに寒かったですが、メダカ鉢の水が凍るほどではありませんでした。 しかし、蜂が活動しているところは見られませんでした。 今日は、お正月飾りを作りました。 庭に自生している松…

恐竜絶滅の日?

地球の歴史(46億年)を一年間に換算すると、今日は6600万年前で、恐竜絶滅の日にあたるようです。 一日は、大雑把に言って1000万年になるようです。(46億年÷365日=12602739年) 昆虫が誕生したのは、諸説あるようですが、4億年前…

ここ2,3日は雨交じり

ここ2,3日は雨交じりの空模様だったように感じます。 それでも、少々の雨ならば、蜂達は活動していました。 19日の午後3時頃。 黄色と白っぽい花粉の持ち込みがありました。 白っぽい花粉の方が多かった。 21日の午後2時頃。 大騒ぎしていました。 冬場…

今日(昨日)は概ね晴れ

ここ2~3日は、若干寒さが緩んだように感じます。 風はやや強い時もあるが、日差しのある正午あたりは暖かく感じられ、蜂の動きも活発です。 ただ、晴れていても朝夕は冷えるので、蜂はほとんど動きません。 特に、北群の箱は一日中ほとんど日陰なので、他…

今日は午後から雨

今日の朝は冷え込み、メダカ鉢は薄く凍っていた。 車のガラスにも本格的に霜が張っていた。 昼過ぎからは雨となった。 雨どいからの水滴が、こぼれ落ちるメダカ甕。 一昨日、巣箱の出入り口のうち、上から三段目までの出入り口をふさいだ。 防寒のためである…

昨日から冬模様

今日は、用事で香川に行きました。 昨日から寒くなり、風もありました。 木の葉もだいぶ落ちました。 一昨日までの陽気と薪ストーブの暖気の影響で、家の中で活動していた(家人の睡眠を妨げていた)蚊。 昨日の寒さで動きが鈍くなり、あえなく私に仕留めら…

今日も暑かった

今日は、晴れ/曇り。 今日の昼間は、少し体を動かすと暑かった。 上着(薄い)を思わず脱ぐことが多かった。 昨日も全国的には暑いところが多かったようで、大分では、なんと27度。 昨日は雨交じりの天気だったが、調べたら、岡山でも22度と出てきた。 …

師走でもまだ秋

12月とはいえ、さほど寒さは感じられず、今は秋なのか冬なのか、 迷う陽気です。 しかし、今週後半には寒気が日本列島上空で優勢となり、寒くなるようです。 今日は午前中は概ね雨、午後からは小雨交じりの曇りでした。 昨日は穏やかな晴れ。 紅葉は晩期で…