昨日から冬模様

今日は、用事で香川に行きました。

昨日から寒くなり、風もありました。

f:id:sagyoba3:20181208235517j:plain

木の葉もだいぶ落ちました。

 

f:id:sagyoba3:20181208235706j:plain

一昨日までの陽気と薪ストーブの暖気の影響で、家の中で活動していた(家人の睡眠を妨げていた)蚊。

昨日の寒さで動きが鈍くなり、あえなく私に仕留められてしまいました。

この写真は、古いデジカメ「Optio VS20」によるもの。

このカメラは、安いわりにはマクロ撮影が得意で、水没してあきらめかけたが復活を試みた。

蚊の複眼まで捉える能力を見ると、マクロ以外の能力がイマイチでも、このカメラに魅力を感じる。

f:id:sagyoba3:20181209001453j:plain

メインの「GRDⅢ」ではこの辺が限界。

 

昨日は、全巣箱の床を掃除。

思ったほど巣が伸びなかった南群は、一段減らし、足つき台と最下段(一段目)も交換する。

f:id:sagyoba3:20181209002326j:plain

巣枠の継ぎ目部分は湿っていた。

巣虫は底部のダンボールや台の隅にいたが、寒さのせいか、あまり動いていなかった。

西群は、小さな巣落ちが見られた。

f:id:sagyoba3:20181209002905j:plain

f:id:sagyoba3:20181209003006j:plain

どこが落ちたのかはわからない。

 

今、掃除をしておけば、しばらく巣虫はみられないと思いたくなるが、はたしてどうなるのだろう。