曇り模様

今日は、夜に蜂箱掃除と内検を行う。

そろそろ掃除をしようと思いつつ、なかなかできない。

今日はがんばった。

 

湿気が多かった箱は、北と西。

巣虫が多かったのは、西。

巣虫が大きかったのは、北。

箱の底が汚かったのは、北。

蜂が攻撃的だったのは、西。

 

f:id:sagyoba3:20180925222643j:plain

北群。

若干巣板が伸びているようです。

 

f:id:sagyoba3:20180925222658j:plain

南群。

最近、勢いがないように見える群れですが、蜂の数は減ってはいないようです。

 

f:id:sagyoba3:20180925222718j:plain

西群。

相変わらずの変則スタイル。

一部は、4段分に伸びているが、採蜜したら短い方は巣落ち必至か。

 

f:id:sagyoba3:20180925222736j:plain

中央群。

最も巣板が伸びて見えます。

2段目が埋まろうとしているようです。

 

昨日は、遂にオオスズメバチが偵察に来ました。

中央群の箱に、幾度か接近していました。

キイロスズメバチは相変わらずよく来ます。

昨日は5匹捕獲しました。