2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒い一日

今日は、晴れから曇り、一時雨もありで、風も強く吹くときがあった。 そして、概ね寒く、蜂の活性も低かった。 見張り役が一匹といった雰囲気だが、上部の巣門内側からもこちら(外)を伺い見ていたようだ。 不用意に正面に近づくと、中から一匹突進し、私を…

小雨交じりの曇天

今日は、昨日ほどの雨量はなかったが、小雨交じりの薄暗い天気だった。 作業場のドアを少しの時間開けておくと、色々な生き物が迷い込んでくるようになった。 昨日はシロハラが・・。 初めて見た、変わった形をしたアブ。 セダカコガシラアブの仲間。 モンス…

今季最後の待ち箱を設置

今日の天気は、晴れのち雨。 クヌギの花は、開花したように見えます。 花が満開でも、色味が葉と同じで地味です。 頂いた立派な鯛。 娘の誕生日プレゼントとして、釣り好きの同級の男の子が、不漁傾向の中がんばって釣ってきてくれました。 写真は、大根で鱗…

爽やかな晴天

今日は、一年の中で最も快適では、と思えるような天候だった。 晴天の屋外で作業していても、日差しが強すぎず日焼けしない。 そして、空気が乾燥していて汗がべとつかない。 更に、蚊やブヨがいない。 まだ、このクヌギの花は開いていないのだろうか。 雑草…

曇り空

今日は、概ね曇りの天気。 昨日の夜、待ち箱に入居を確認。 家の北東側の壁際に設置した箱で、真夏でもほとんど日陰になる涼しいはずの場所。 この群れの名称は、壁北群とする。 どこから来たのかは不明ですが、16時頃に家の周りを大群が飛び回っていたの…

平穏な一日

今日も穏やかな晴天でした。 最近ざわついていた西群は、今日は落ち着いた様子でホッとした感です。 夜に箱を足しました。 待ち箱には人気の差があり、北側の箱にはかなりの数(50匹ぐらいか)が、周辺を旋回飛行しているものも含め集まっていた。 もうひと…

蜂球再び

今日はよく晴れて、気温も上がった。 クヌギの花芽もずいぶん伸びて、頭を垂らしてきた。 まだ若葉は細く開き切っていない。 そしてついに、この時期の主役(私の主観)が登場してきた。 ブランコ毛虫こと、マイマイガの幼虫だ。 他にもブランコ遊びする子供…

強制収容初挑戦!

昨日近場にできた蜂球二つ、朝を迎えても依然として留まっていた。 今日は昼前には雨になる予報。 自然入居を本分としていたものの、どうにも気になる。 ひとつは目線の位置で足場も悪くない。 これは、「試してみろ」ということなのだろうか・・。 迷った挙…

分蜂ラッシュ

今日は風のない晴天となり、結果として3群で分蜂、又は何らかの動きが見られた。 入居は1群、敷地の最南端の待ち箱にてあった。 一応、南端群とする。 10時50分頃、北群に動きを発見。二度目の分蜂? 中央群近くの木に蜂球を作ったようで、今日は野宿。 13…

分蜂は小休止

今日は晴れていたものの、気温はここ数日より低かったようです。 探索蜂は、昨日から激減して静かになりました。 明日は寒くて雨が降りそうです。 明日から数日気温が低めのようなので、分蜂は一休みとなりそうです。 №6の開花は7日。今日の撮影。 №5は開…

きょ~~もいい~てんき~~♪ byサザエさん

日曜日の今日は、昼に雨天50パーセントの予報も晴天で、暖かかった。 今日の入居はなかった模様。 各待ち箱には、相変わらず蜂は来ています。 ただ、探索目的で集まっているのか疑いたくなるような、格闘シーンの連続です。 昨日撮影。待ち箱にはオスもい…

今季、初分蜂

今日は、天気予報通り晴天となり、気温も上がった。 昼には、今季初のカエルの鳴く声も聞こえました。 ただ、風は強く吹いた時もあり、絶好の分蜂日和だった、とまでは言えないかも知れません。 そして、うちの敷地は近所の平野部に較べて少し寒いように感じ…

分蜂の機運高まる

今日は、最近の猫の目天気から一転し、終日晴天で比較的気温も上がった。 ただ、朝方はまだ寒かった。 家のそばの山桜。4月2日撮影。この日は天気がころころと変わり、曇ったり風が出ると寒かった。 亀の肌を思わせるクヌギの木の芽。まだ固い。 2日に巣箱を…