平穏な一日

今日も穏やかな晴天でした。

最近ざわついていた西群は、今日は落ち着いた様子でホッとした感です。

夜に箱を足しました。

 

待ち箱には人気の差があり、北側の箱にはかなりの数(50匹ぐらいか)が、周辺を旋回飛行しているものも含め集まっていた。

もうひとつの箱には、1,2匹のみ。

 

 

最近は、鳥の姿が目立ちます。

今日、ツバメも飛んでいたし、スズメも大群が近くの木に集まっていた。

もうすぐ、この雀たちに手を焼くことになります・・。

 

そして、ミツバチの分蜂シーズンあたりから目立ってきたのが、「シロハラ」と思しき鳥。

庭を歩いていると、毎日のように遭遇しササッと逃げていく。

 

f:id:sagyoba3:20190417234014j:plain

落ち葉や苔を突っついて、その陰に潜んでいる虫か何かを探しているようです。

警戒心は強く、カメラを向けるだけで少しづつ遠退いていきます。

この日はガラス越しに撮影を試みました。

f:id:sagyoba3:20190417235143j:plain

こちらを気にしつつ待ち箱に近づいていき、地面に落ちたミツバチをついばんだようにも見えました。

f:id:sagyoba3:20190417235837j:plain

 

シロハラは、海外から飛んでくる冬鳥らしいので、もうそろそろ見られなくなるのかなと思います。

 

(4月17日分として記す)