やや風の強い晴天

今日も蜂たちは、気温の上昇と共に活発に飛んでいました。

トンボはあまり目立ちませんでした。

蚊は、まだいます。

ただ、小型化してきたようです。

f:id:sagyoba3:20181028191919j:plain

巣箱底部の掃除を実施。

トレー内外に、しっかりと巣虫がはびこっていました。

湿気は、北群のみありましたが、全群閉鎖型のトレーに変更しました。

 

花は、お茶の花が咲いているのが目に留まります。

f:id:sagyoba3:20181028185447j:plain

花の中に、蟻が一匹います。

そして、別の茶の木の花を撮ろうとしたら・・

 

スズメバチが!

f:id:sagyoba3:20181028190041j:plain

f:id:sagyoba3:20181028185936j:plain

頭を豪快に突っ込んでいます。

花の蜜を吸っているのでしょうか。

今年二度目の目撃となる、スズメバチの吸蜜を、偶然カメラで捉えることができました。

蜂の種類は、コガタスズメバチかと思います。

蜜を吸っている間は、彼女たちもミツバチです。

その後、近くのミツバチの巣に立ち寄ることもなく、どこかに去っていきました。

 

f:id:sagyoba3:20181028190902j:plain

庭のレモンの小木に付いていたアゲハチョウの幼虫。

小さいながら、角を出してきました。

f:id:sagyoba3:20181028191220j:plain

元気に冬を越すのでしょうか。

 

f:id:sagyoba3:20181028191335j:plain

キンリョウヘンの葉に張り付いていたアマガエル。

ちょっと寒いかもしれません。

じっとして、秋の穏やかな日差しを受けていました。