ジョロウグモの巣を撤去

今日は、台風接近による荒天を想像したが、日中は穏やかな晴れで暑かった。

ミツバチは、概ね元気そうに働いていた。

北群が少し騒がしかったので見に行くと、特に変わった点はなかった。

ただ、周りを改めて見回すと、ジョロウグモの巣があちこちにあった。

そして、ミツバチの骸を数個付けた巣も多かった。

2mほどの木の棒で巣を取っていったが、届かない蜘蛛の巣も多い。

考えた末、川釣り用の延べ竿を使うことにした。

6.3mの長さは絶大で、ほぼ全ての蜘蛛の巣に届いた。

f:id:sagyoba3:20181006223738j:plain

ミツバチは飛行ルートの確認の為か、真っ直ぐ上に上昇していくものが多数いた。

 

今日は、トンボがたくさん飛んでいた。

f:id:sagyoba3:20181006224337j:plain

 

f:id:sagyoba3:20181006224611j:plain

f:id:sagyoba3:20181006224743j:plain

小さくてよく分からないが、空には無数のトンボが飛んでいる。

 

ミツバチのアップも。

f:id:sagyoba3:20181006224941j:plain

中央群の巣門(中段)付近の蜂達。

 

夜になって、風が強くなってきた。