2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂が来ていました

夕方、西側の待ち箱を遠目に見たら、蜂の姿が見えました。 近寄ると、探索蜂とは違う動きの蜂の出入りを確認。 少数の出入りですが、すぐに花粉を持ち込む蜂も見られました。 昨日は雨だったので、今日か一昨日に入居したものと思われます。 キンリョウヘン…

約一週間ぶりの内検

昨日は、両群の底板の掃除をする。 特に、南群の底が、湿気で湿っていた。 蜂の死骸も多かった。 余談だが、昨日は梅の実の採集と作業小屋奥の排水路設置及びコンクリ打ちをした。 下段の梅の木は、実が鈴なりだった。 探索蜂は、しばらくずっと見ていない。…

今日の天気は雨

数日前の観察で、花粉の持ち込みがなく、心配していた北群ですが、 昨日は1回持ち込みが見られ、大丈夫かもと思いました 今日、内検したところ、順調に勢力が拡大しているように感じました あくまで感覚的にですが 北群 南群 やはり、こちらの方が群れは大…

天気予報に反し、今日も雨

今日は、午後から雨模様。 梅雨入りしたかのような陽気で、久しぶりに薪ストーブ発動。 二色空木のつぼみが膨らんできました。 植物には優しい季節かも知れません。 柳についている毛虫。おそらくマイマイガの幼虫。 調べてみると、広食性で約10年周期で大発…

刺された

今日は、朝から強弱を繰り返しながらの雨模様。 通学路の草刈り、雨どいと温水器の掃除。 レタスの苗の植え替え。 下着までびしょ濡れ。 昼はインドカレー屋に。 昨日は、南群の巣箱に蟻除けの作業中に、ミツバチに眉毛の辺りを刺される。 蜂の動線上にいた…

不安定な天候

今日も不安定な天候。 新聞の天気予報では、10%>0>0。 子供とお出かけをする。 昼はうどんを頂く。 つゆがとても美味しい店でした。

久しぶりに探索蜂が

今日は晴れていても風が強く、気温が低めな日。 夜遅くには風が吹き荒れています。 そんな日に、待ち箱に一匹だけ探索蜂がいました。 久しぶりの来訪です。 枯れ始めのキンリョウヘンの切り花を、新しいものに変えたのが昨日。 古くて効果が落ちていたのでし…

今日は曇りのち雨

今日は昼前から雨模様。 昨日に続き、キンリョウヘンの植え替えと株分けをする。 作業場で開花させた、後発組2鉢のうちの1つは、根の状態が悪く見えた。 この鉢は、花芽の茎が伸びなかった。 加温が足りなかったせいかもしれないが。 もう一鉢、根の状態が…