2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も、もうすぐ終わり

今日は、穏やかな晴れの日。 朝は、あまり寒くなかった。 何日か前には、車のガラスが氷ついた日もあったが、今日はそんなことはなかった。 この写真は、4日前の風景。 木全体が紅葉しきる前に、一部では落葉が始まっている、ように見える。 錯覚かもしれな…

広島福山の神勝寺に

今日は、広島県福山市にある神勝寺を訪ねました。 (投稿が遅れてしまい、正確には昨日の18日) 紅葉が美しい広大な敷地に、現代アートや古い茶室を再現したものを観ることができました。 到着までに時間が掛かり、すべてを観ることはできませんでしたが、興…

やや肌寒い晴れ

今日は、風の強い時もある、昨日より寒い日でした。 16時50分頃の空。月が南の空に見えます。 巣箱のまわりに、落ち葉が増えてきました。 落ち葉は、薪ストーブの焚き付けに重宝します。 今日も家の中にカメムシが入って来ていました。 おそらく、洗濯物に付…

今日は曇り、時々雨

今日は、天気予報にはなかった雨がパラついた曇った一日でした。 昨日は、久しぶりにブログを更新したが、恐ろしく眠くて、 半分眠りながら書いていました。 先ほど昨日のブログを確認し、一部編集する。 昨日撮った落ち葉。 柿の葉と、クヌギの葉でしょうか…

山、薄化粧

今日は晴れ。 木々の葉の色付きは、ゆっくりと進んでいます。 蜂たちは、朝晩を除いて、よく飛びたっています。 内検を行いました。 北群 南群 西群 いびつだった巣板の形が、一般的なバランスになってきたように見えます。 中央群 蜘蛛の巣に引っかかってい…

ワン子、逝く

我が家で飼っていた、雑種の老犬が、今日の未明に亡くなっていました。 昨日の衰弱ぶりから、予想はしていました。 副腎に腫瘍ができていたため、最近は容姿も痛々しかったです。 昨日は、秋の穏やかな晴れの日で、歩くのもやっとの状態でしたが、 自ら日の…