2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キンリョウヘンの加温

少し遅くなった感がありますが、昨日の夜、キンリョウヘンの一部、ふた鉢を暖かい家の方に移動しました。 2月初めにひと鉢移動していたので、家の中には計3鉢。 第一分蜂には間に合わないペースの加温かもしれません。 便宜上、加温順に鉢に番号をつけてみ…

長閑な冬の日

今日は午前中は晴れていたが、午後から曇がひろがってきました。 北の空が暗めです。 南の空は明るい。 梅の花が五分咲きでしょうか。 ただし、同じ梅の木でも、もう一本の木は一輪も花を咲かせていません。 北群の内部。 内壁にクモがいます。 ミツバチを捕…

予想していなかった雪景色

今日は、朝起きると、予想だにしていなかった雪景色が目に飛び込んできました。 今年初の本格的な雪でした。 蜂箱の屋根にも数センチの積雪です。 つい昨日は、梅の花に春の足音を感じていたところでした。 10時頃には雨に変わり、昼前にはやみました。 久…

春の陽気

今日の昼頃は暖かく、春の気配を感じました。 蜂たちも、冬とは思えない動きをしていました。 花粉もどこからか、しっかりと運んでいた。 このまま暖冬から春へと移行したら、分蜂も早まるのでは、と思わされた。 しかし、キンリョウヘンはと言うと、花芽が…