強制収容初挑戦!

昨日近場にできた蜂球二つ、朝を迎えても依然として留まっていた。

今日は昼前には雨になる予報。

自然入居を本分としていたものの、どうにも気になる。

ひとつは目線の位置で足場も悪くない。

これは、「試してみろ」ということなのだろうか・・。

 

迷った挙句、挑戦することに。

f:id:sagyoba3:20190414220609j:plain

しかし、失敗。

大きなポリ袋に刷毛で3度落とすも、あっという間に蜂は飛び立ってしまった。

大勢の蜂が私を取り囲み、張り付いてきた。

なかなか難しいので、早々にあきらめた。

その後、蜂たちは再び同じ場所に蜂球を作った。

うまくいけば、家から離れた場所に移送し、箱に入れる予定であったが、その場所も自然入居を目指すことにした。

f:id:sagyoba3:20190414222048j:plain

この遠隔地への蜂箱の設置は初めてだ。

 

その後、昼頃には雨が降り出し、やはり蜂球が気になる。

放っておくか迷ったが、急遽蜂の大先輩に相談する。

先輩に蜂を取り込んで、群れを引き取ってもらう運びに。

 

見事捕獲に成功。

しかし、その後の蜂箱への収容は、色々な理由でうまくいかなかったそうです。

午後には雨も激しくなってきたので、蜂の箱への移動は大変だったと思います。

強制収容についてご教授頂き、先輩には感謝いたします。