二日連続の雨

昨日、今日と雨が降り続いた。

特に昨晩から今日朝に掛けて強風を伴う雨だったようだ。

一昨日の11日は晴れ後曇りのまずまずの天気で、階段群がこの春二度目の分蜂をした。

この群れは4日に分蜂していたので、中6日で二度目の分蜂をしたことになる。

分蜂前(8日)の階段群内部。

f:id:sagyoba3:20200413214926j:plain

分蜂後(11日18時)の階段群内部。

f:id:sagyoba3:20200413215158j:plain

まだ蜂は多い感じだ。

 

ちょうどベランダの屋根を作っていた時に分蜂が起きた。

f:id:sagyoba3:20200413205855j:plain

最初、3~4匹が作業途中の目の前の屋根の材木にとまってきたので、かわいいと思っていたら・・

 

f:id:sagyoba3:20200413210314j:plain

空中で乱舞する蜂の中から  次々と周りに降り始め、

 

f:id:sagyoba3:20200413210549j:plain

私の体にも降りてきて、作業ができないし、「蜂おじさん」になるのは御免だ!ということで屋根から降り、軽トラの中に避難。

 

f:id:sagyoba3:20200413210848j:plain

 

なんだか私を追うかのように、飛行する群れは低空に移動。

しかし、やがて薪置き場の屋根の下に群れが集まりだした。

f:id:sagyoba3:20200413211708j:plain

薪置き場の守り神?のダルマさんの辺りに徐々に集結。

 

14時頃から始まった分蜂は、40分掛けてダルマさんの頭上に蜂球を形成した。

f:id:sagyoba3:20200413212447j:plain

 

分蜂の翌日の昨日は、予報通り雨。

f:id:sagyoba3:20200413213132j:plain

まったく雨に濡れない完璧なポジショニング。

明日は晴れの予報なので、どこかへ飛び立つかも知れない。

 

 

時は遡って、4月7日に二つ目の入居。

分蜂元は不明。

f:id:sagyoba3:20200413213758j:plain

この日は好天でした。

f:id:sagyoba3:20200413214032j:plain

 

 

f:id:sagyoba3:20200413220139j:plain

4月9日撮影。周りの色に同化しているアマガエル。