今日は雨の日

今日は雨の一日。

今は小雨ですが、かなりの暴風が吹いたりしています。

 

昨日は晴れました。

f:id:sagyoba3:20200127203932j:plain

冬になって、蜂はあまりかまっていませんが、薪運びのついでに壁北群を見ると、

派手に飛び回っていた。

人の頭に突っ込んで来たりで、真冬とは思えない。

でもよく見ると雄蜂が目立った。

巣門の前で何やら複数匹倒れていたりした。

f:id:sagyoba3:20200127204335j:plain

 

南群も活発で、花粉を持ち込んでいた。

f:id:sagyoba3:20200127205144j:plain

 

西群も飛び回っていた。

f:id:sagyoba3:20200127205500j:plain

 

外南群はおとなしかった。

f:id:sagyoba3:20200127205845j:plain



巣箱の中を点検。

f:id:sagyoba3:20200127205808j:plain

まずまずでしょうか。

 

南端群は活発でした。

f:id:sagyoba3:20200127210044j:plain

内検。

f:id:sagyoba3:20200127210128j:plain

いい感じかも。

 

 

昨日、一昨日は薪運びをした。

f:id:sagyoba3:20200127210721j:plain

運良く伐採中の山の持ち主の方を見つけ、快く木を頂けることとなった。

道のすぐ脇の急斜面なので運搬が楽であり、薪ストーブに適したクヌギが多い。

家からも近い。

とてもラッキーでした。

 

1月22日には遠方に薪をもらいに行った。

f:id:sagyoba3:20200127211626j:plain

ここは、一昨年に水害のあった川べりで、国交省が治水対策の一環として伐採した木を無料配布していました。

私が行った時にはほぼ配布し終わっており、私が誰も持って行かないような太い木や、くせ者の木をありがたく頂戴しました。

f:id:sagyoba3:20200127213225j:plain

かなりの重量なので、あと3~4本残っていたけど無理せず帰宅。

 

再来年分の薪はこれで確保できたと思う。