餅つき

今日は、知人が行う餅つきに参加しました。

数家族の子供たちも、「おっちゃんの合いの手を狙え!」という、お決まりのアドバイスをもらいながら杵を振り下ろし、出来たての餅を頬張ることができました。

今日の朝は、昨日と打って変わって無風でした。

だんだんと風は出てきましたが、晴れの天気で、餅つき日和でした。

 

f:id:sagyoba3:20181230220606j:plain

持ち帰った豆餅と丸餅。

 

昨日29日は、強風の寒い一日。

f:id:sagyoba3:20181230222130j:plain

北の空。

県北は雪が降ったかも知れません。

昨日、今日と、蜂は外勤していなかったと思います。

 

昨日、レモンの木に、寒さ除けのカバーをしました。

f:id:sagyoba3:20181230222426j:plain

西群の蜂箱の横です。

 

同じく昨日、車のヘッドライトのカバーを、研磨剤で磨く。

黄色っぽく変色していたプラスチックのカバーが、だいぶ透明になりました。

f:id:sagyoba3:20181230222943j:plain

使用後。

使用前を撮っておけばよかった。

磨けば黄変は取れる、と知人から教えられ、尚且つ研磨剤(商品名ピカール)まで貸してもらいました。

黄変は、ごく表面だけだったとは、思いもよりませんでした。