今年初の夏日

今日は今年初の夏日となり、昼間はTシャツでも過ごせた。

 

f:id:sagyoba3:20200430214201j:plain

植え替えを26・27日に終え(7鉢分)、午前中は日光を浴びせるように場所を調整。

各鉢の根の状態は、特別良くも悪くもない感じだったのだろうか。

f:id:sagyoba3:20200430230501j:plain

今年は花数が少なめだったが、開花時期が良く、分蜂には十分な花数だった。

最後に開花した№4も明日には切り花にする予定。

 

蜂は、壁北群と階段群がうるさいくらい羽音を立てていた。

特に雄蜂が巣の前でフワフワと飛ぶ姿が目立つ。

多少は羽音だけじゃなくて、話したり(鳴いたり)しているのだろうか?

 

 

f:id:sagyoba3:20200430222101j:plain

庭では最近立派なトカゲが目立ちます。

写真のトカゲは、落ち葉の下で昆虫を捕まえた直後の姿。

普通トカゲは人の気配を感じるとササッと逃げるが、今日これとは違う個体で、

指で触れてもすぐに逃げない個体がいた。

調べてみたら、この種はニホントカゲで、寿命は平均5~6年、飼育下で10年以上生きるものもいるらしい。

今日指でツンツンしたトカゲも、大きかったし、ご長寿さんだったのかも知れない。

ちなみに、幼体は尻尾がきれいな青い色をしていて、胴体は黒地に黄色の5本線が走る派手な姿。

メスは成体になっても青い色が薄くなるものの、幼体と似たような見た目(模様)なんだそうです。

この写真の個体は、成体のオスのような気がします。