嵐で始まった一日

今日は、凄まじい風の音と振動で、朝の4時頃に目を覚ました。

今年で一番強い突風だと感じた。

まだ真っ暗だったが、巣箱の倒壊が心配になり、各巣箱に重しを足して回った。

レモンの木の防寒カバーがなぎ倒されると、すぐ横の西群の巣箱も倒される可能性が大きいため、その上にもコンクリートブロックを足した。

突風は夜が明けても吹き止まず、生きた心地のしない夜を過ごした。

 

だんだんと風は弱まり、夕方には二つ目の待ち箱を設置した。

場所は敷地の最南端で、何年か前に一度入居のあった場所。

昔と若干位置を変え、西側の直近に山桜の細い木を擁する配置とした。

少しでも、夏の強烈な西日を和らげるためだ。

f:id:sagyoba3:20190331221202j:plain

キンリョウヘンは、八分咲きの№2からの切り花です。

 

№4のキン様は今日開花。

加温が遅れたかと思っていたが、ちょうどいいくらいになった。