キイロスズメバチよ、すまんな

今日は晴れて、昼間は蒸し暑かった。

昼過ぎからキイロスズメバチの行動を観察し、遂に巣を見つける。

やっぱりというか、意外ともいえるが、8月中旬にはなかった場所、

小屋と小屋の連結部分の軒裏にあった。

我が家の家人が頻繁に活動する場所のすぐ近くだ。

しかし、死角なので気付きにくい場所だった。

 

巣はまだ小さくて、覗き込んだりしても威嚇などはなかった。

ミツバチの巣の近くをうろついていた彼女らは、網で捕まえて倒していたので、

群れの拡大も鈍っていたはずだ。

 

夜に妻と駆除を決行。

成虫は30匹に満たなかった。

ハエ・蚊用の殺虫スプレーと虫取り網を使用。

大量に殺虫剤を吸ってしまったようだ。

うがいをしたら、舌がビリビリ痺れた。

苦いビリビリがシャワーを浴びるまで続いた。

 

まだ、どこか近くに別の群れがいるかも知れない。

 

f:id:sagyoba3:20180918204335j:plain

台所脇の勝手口ドアに大きな蛾がとまっていた。

メンガタスズメより遥かにかわいい。

優雅に感じる。