地中の巣

昨晩に敷地内のスズメバチの巣を駆除しました。

人の生活圏に近いので、駆除やむなしです。

ハエ・蚊用の手持ち型の殺虫スプレー、至って普通の殺虫剤ですが、

経験上効果は十分です。

地中の巣で中型のスズメバチです。

2本をほぼ使い切りました。

巣内の蜂が沈黙した後も、どこからともなく現れる蜂。

正確には、照明は体から離して置いているか、または消しているため、

姿はなかなか見えない。

自分の周囲を旋回している羽音を、息を殺して耳を澄まして聴く。

危険回避でその場を離れたいが、同時に残党を残したくない。

かなりの緊張感です。

暗闇の影にスプレーしながら、一応気配を感じなくなったところで終了。

かなりの汗をかいた。

しかし、その後明るい小屋内に通算2匹が侵入。

駆除する。

明くる今日の夕方に点検したところ、巣のあった付近で2匹の残党を確認。

 

スズメバチ(蜂の類)は、夜中は巣に戻り活動しないと思われがちだが、

夜も巣の外で待機、或いは明りに対し活動する蜂が少数いるものなのでしょうか?

簡単には全滅しないように感じます。