連日の雨

昨晩は今シーズン初めて風呂に湯を張り、薪ストーブは2度目の火入れ。

昨日は一日中本格的な雨となり、今日も昼までは降る予報だ。

 

 

先週の天気は17日に雨が降ったが、穏やかな日が多かった(記憶)。

f:id:sagyoba3:20201023064412j:plain

写真は15日。

f:id:sagyoba3:20201023063353j:plain

この日には、キンリョウヘンについたカイガラムシを取り除いた。

 

14日、東群が弱体化していることに気付く。

f:id:sagyoba3:20201023070047j:plain

ここは、恐らくスズメバチの襲来が一番多い巣箱だ。

f:id:sagyoba3:20201023070651j:plain

しばらく外勤蜂がゼロの日が続いた。

もうだめかと思っていたが、18日に活動再開を確認。

f:id:sagyoba3:20201023070838j:plain

門番?が立ち、花粉の持ち込みも見られた。

f:id:sagyoba3:20201023071312j:plain

蜂数はあまり変わっていないが、少し活気を感じた。

単なる想像に過ぎないが、キイロがちょっとづつミツバチをさらっていくとして、群れにどれほどのダメージがあるのか・・。

一時間に3匹で8時間なら、一日で24匹。

一ヶ月で720匹ほどの損失だ。

これに蜘蛛の巣に掛かる者や、カマキリに捕らえられる者、オオスズメに噛まれる者を加えると、更に損失は増える。

アカリンダニの繁殖による被害もある・・。

 

ミツバチにとって、秋は過酷な時期なのかも。