ビービーツリーの地植え

一昨年発芽したビービーツリー10本は、その後も生存し、そのうちの4本を昨日と一昨日で地植えした。

f:id:sagyoba3:20200921002721j:plain

一見ヤマウルシに似ている。

木は、思ったよりも大きくなることが多く、地植えした木が、近くの木と干渉してしまう苦い経験を何度かした。

ここなら大きくなっても大丈夫かなと、頭上の空間を確かめながら植えた。

スコップを地面に刺すと、すぐに石や岩に当たる場所がほとんどなので、バケツ数杯分の土を運び入れなければならない。

大きく育つことを祈る。

 

昨日外南群に設置した粘着シート(囮付き)には、昼前には10匹ほどオオスズメが付いていた。

f:id:sagyoba3:20200921005618j:plain

崖群のシートに張り付いたオオスズメの数は増えていなかった。

この五日間ほどで100匹ほどのオオスズメが捕獲されたことになるが、オオスズメの群れの弱体化はどれほどのものなのだろうか。

 

 

f:id:sagyoba3:20200921011437j:plain

たまたま見つけたアゲハチョウの蛹になる直前の幼虫。

隣家の敷地内だが、場所からしてうちの庭に植えた山椒の木にいた幼虫だと思う。

ネットで調べたら、卵から蛹になる確率は2パーセント弱。

成虫になるのは1パーセントにも満たないとか。

走行中の車にぶつかる蝶に出会う度に、「もう少し高く飛んでくれたらなぁ・・」と思う。