雨混じりの天気続く

最近は梅雨らしく、断続的ながらも雨の降る日が多い印象です。

今年の朝顔グリーンカーテンは上出来です。

f:id:sagyoba3:20190715213100j:plain

こぼれ種による自然発芽だけですが、春に肥料をしっかりあげることができました。

 

蓮の花の蕾は急成長し、今日には散り始めました。

 

f:id:sagyoba3:20190715211028j:plain

7月11日の蕾。

 

f:id:sagyoba3:20190715211230j:plain

12日に初開花。

 

 

f:id:sagyoba3:20190715211708j:plain

7月13日に遭遇した、ミツバチと小振りなスズメバチとの格闘シーン。

どうやらミツバチが勝ったようです。


キイロスズメバチの襲来が毎日のように見受けられます。

 

家の周りを点検すると、スズメバチの巣が3つ見つかりました。

f:id:sagyoba3:20190715212222j:plain

一番厄介な、場所と規模の巣。

かなり高いところにあり、蜂の数も何十匹かいるでしょう。

奥側(写真では下方)の巣は、何年か前からある、既に蜂が住んでいない巣。

この巣の下にミツバチの巣があるため、殺虫剤は使いたくありません。

 

他の二つの巣は、今日無力化できたと思います。