今日は曇り、わずかに雨

お正月気分もだいぶ抜けてきました。

今日は曇っていたので、蜂の動きはみられませんでした。

晴れた日には、まだ活動しています。

キンリョウヘンは、3日に作業小屋の中に移動。

f:id:sagyoba3:20190112213127j:plain

 

ミツバチ以外にも、この寒さの中、活動している生物がいます。

f:id:sagyoba3:20190112211310j:plain

落ち葉に覆われた林で、数匹の蛾が低空飛行しているさまを、よく見かけます。

昼間、非常にすばしっこく飛んでいます。

何の種類かは判然としませんが、ヨトウガに近い種かと思います。

f:id:sagyoba3:20190112212022j:plain

f:id:sagyoba3:20190112212059j:plain

ヨトウガは、幼虫時代に農作物を食害する虫として知られているようです。

我が家でも、グリーンカーテン朝顔等の茎を噛み切っているのは、

この手の種だと思います。

成虫が、真冬の昼間に活動しているとは知りませんでした。

成虫は、食事をしないようで、口も退化しているようです。

ライバルの少ない時期に活動することで、種の存続に繋がっているのでしょうか。