キンリョウヘンの植え替え

時期が遅くなってしまったが、キンリョウヘンの植え替えを5月末から順次行い、6月2日に全鉢完了した。

その際に、カイガラムシを歯ブラシで可能な限り取り除いた。

キンリョウヘンの鉢は増やしたいが、この作業を考えると気が重くなる。

今年は株分けは行わず、土を新しいものに交換した。

 

それぞれの鉢の根の状況は、概ねやや不良だった。

花芽が付かなかったものは、やはり良くないように見えた。

対策として、鉢に針金で取り付けていた受け皿を撤去することにした。

f:id:sagyoba3:20190604220757j:plain

鉢を吊り下げている時に受け皿があると、下に濡れて欲しくないものがあっても大丈夫なので便利だったが、鉢内の通気性が悪くなる可能性が考えられる。

 

 

f:id:sagyoba3:20190604221609j:plain

買ってきた「せとか」という品種のみかんの苗。

今年の春、初めて食べてとてもおいしかった品種。

きっかけは、なんとなくみかんが食べたくて、JAの直売所に行ったら普通のみかんがなく、かわりに買ってみたというもの。

しかし、これが衝撃的にうまかった。

感覚的には、「きめが細かくて濃厚、多汁」「メロンを思わせる上品な、奥深い苦み」。

そう簡単に、あんなにうまいものが庭に成るとは期待はしていません。

 

 

f:id:sagyoba3:20190604224310j:plain

一昨日の晩、小屋の引き戸で羽化していたトンボ。

メダカ池にヤゴとして住んでいたのでしょう。

朝には立派な羽を広げていました。